コンテンツ制作者の挑戦

小説

「あと1週間で納品があるって? どうしてそんなに早く言わないんだよ」  上司からの怒鳴り声が響き渡る中、私は息を殺して自分の机に向かった。動画配信サービスの新作コンテンツの納期が早められてしまった。これは非常事態だ。

 私は動画配信サービスのプログラマーで、コンテンツの制作に携わっていた。もちろん、自分が制作した動画を見るのも好きだ。それが唯一の息抜きになっていた。

 ところが、今回の納期繰り上げで、私は自分が休日に見る予定だった動画を一つも見る時間を作ることができなくなった。

 「あなた、休日は何してるの?」と、上司が私に問いかけた。  「動画配信サービスのコンテンツをチェックしています」と私は答えた。  「チェックは大事だけど、そればかりじゃストレスたまるだろ? 人間らしい趣味を持ちなさいよ」  上司の言葉には、何かしらの意図があったのかもしれないが、私にはどうでもよかった。

 休日に見たかった動画を思い出して、私は立ち上がって机から離れた。今夜は特別に、休日と同じように動画を見ることに決めた。

 何本か動画を見た後、私はふと、「この動画がこんなに面白いのは、誰かが一生懸命作っているからだ」と思い至った。自分もコンテンツ制作に携わっている以上、自分が見る動画を作るためにも、もっと一生懸命取り組む必要があると感じた。

 翌日、私は改めてコンテンツ制作に取り組むことを決意した。仕事に没頭する中で、自分が好きな動画を見ることを忘れてしまった。そんな中、あるユーザーからのメールが目に留まった。

 「あなたが作ったコンテンツが本当に面白いです。ありがとうございます」という内容だった。私は、自分が作った動画が誰かの楽しみになっていることを思い出し、自信を持って制作に取り組むことができた。

コミュニティ
Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 納期に追われながらも、私はコンテンツ制作に一生懸命取り組んだ。休日も、必要な作業があれば積極的に取り組んだ。そんな中、私は自分が見たいと思っていた動画を作り上げた。

 完成した動画を見た時、私は達成感と喜びに包まれた。自分が作った動画が、他の人にも楽しんでもらえるかもしれないという期待感もあった。

 そして、新しい動画が配信された時、私は仕事帰りに家に帰って早速観賞することにした。上司の言葉を思い出しながら、私は休日にやることがなかった趣味を考えた。

 「何か新しいことに挑戦してみるか」と考えていたところ、あるアイデアが浮かんだ。私は、自分が作った動画のファンとコミュニケーションを取ることにした。

 動画配信サービスのコミュニティに参加し、ファンと交流することで、自分が作った動画がどのような反応を得ているかを知ることができた。その中で、私は自分が作った動画をより面白くするためのアイデアも得ることができた。

 私は、仕事と趣味の両方に取り組みながら、自分が作った動画をより多くの人に楽しんでもらえるように努めた。そして、それが功を奏し、私たちのコンテンツは大きな反響を呼んだ。

 今では、私たちは新しいコンテンツ制作に取り組む中で、ファンの反応を重視するようになった。私は、自分が作った動画が多くの人に愛されていることを誇りに思っている。

 休日に動画を見ることが趣味になり、仕事と趣味のバランスをとることが大切だと気づいた私は、今日も自分が作った動画を見て、新しいアイデアを考えることにした。

タイトルとURLをコピーしました